よくお受けする質問をご紹介します。

こちらにない疑問やご不明な点がありましたらこちらからお問い合わせください。


Q.全くの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です!

当教室の生徒さんの9割がまったくの初心者デビューです。
はじめは鉛筆の持ち方、削り方からていねいにご指導して画材の扱いにも慣れながら、少しずつ生徒さんのペースに合わせて授業を進めていきます。

 


Q.最初にかかる費用はいくらぐらい?

A.一般クラスの方は、入会金(7,000円)と当月分のお月謝(8,500円)です。
月の途中からでも始められますので、その場合月謝は日割りで計算いたします。
その他、画材を購入される場合は、画材代を合計した金額になります。

 


Q.画材代はいくらぐらいですか?

A.初めての方で「何も持っていない」という方は、デッサンセット(鉛筆・練ゴム・スケッチブック・定着液など)が3500円で購入いただけます。

デッサン基本セット

デッサン基本セット

その他の画材については、標準的なもので油絵道具一式で18,000円、水彩絵の具やパステルなどについては一式セットで5000円~15,000円程度です。

ただしこれらの画材については、メーカーや色数などによってかなりの変動がありますので、生徒さんとご予算をご相談しながら選んでいきます。

もちろんお持ちの道具をお使い頂いても構いません。

油絵セット

水彩画セット

水彩画セット

 


Q.授業はどんな感じで進むのですか?

A.初心者の方は、色を使わないデッサンから始めることをお勧めしています。

デッサンでは、まずものの見方や形の取り方に慣れていただくために、簡単な石膏像(幾何形体)から始めます。

 

その後、やさしいモチーフから順にいろんな質感の描き分けなどを学んでいきます。

ある程度慣れてきた段階で、生徒さんと相談しながら色を使った表現へと進んでいきます。

 

 


Q.授業では何を描くのですか?

A.基本的には自由です。

アトリエでは様々なモチーフをご用意しています。
特に初めての方やご経験の少ない方は、レベルや目的に合わせて簡単なものから順に描いていきます。
慣れてくれば旅行の記念の写真や、資料写真などから風景画、人物画など難しいジャンルにもチャレンジしていきます。
またご自分で「これが描きたい!」というものがあれば、お持ちいただいても結構です。

アトリエモチーフ

アトリエの様々なモチーフ

石膏像

石膏像

 

写真を見ながらの制作

生徒さんの作品も是非ご覧下さい。→ 【生徒作品ギャラリー】

 


Q.画材はどんなもので描くのですか?

A.画材は生徒さんのお好きなものをお使いいただけます。
一般的には、鉛筆だけで描くデッサン、油絵、水彩絵具、パステル、色鉛筆などがあります。
どの画材もそれぞれ特徴があり、向き不向きもあります。
はじめての方や、どれにしようか迷われている方は、アトリエの貸出用画材がありますので、
そちらをお使いいただいてから決めていくことが出来ます。

 


Q.いつから始められますか?

A.いつからでも始めていただけます。
まずは一度ご見学においで下さい。一日無料体験も随時実施しております。
申込みはその場でできる簡単なものです。

月の途中からのご入会の場合、当月分の御月謝は日割りで計算いたします。

 


Q.お休みしたい時は?

A.ご連絡頂ければお休みされた分は他の日に振り替えることが出来ます(期限はお休みされた日から3ヶ月以内)。
また1ヶ月単位で休会することもできます(前もってご連絡ください)。

 


Q.駐車場はありますか?

A.残念ながら当アトリエにはございません。
アトリエから歩いて2分程の所に市営駐車場がありますので、お車で通われている方には、
そちらをご紹介しております。(初めの30分無料、その後1時間100円)

市営駐車場地図

市営駐車場地図

またその他にも、近隣に有料駐車場多数あります。

 

 

教室紹介

お気軽にお問い合わせください。04-2939-7088(火)12:00~4:00 (水~金)12:00-18:00  (土・日)10:00-16:00

お問い合わせ